発音/準備コース第1回目③

発音/準備コース

英語の学習を継続させるために

学びラボ4U館林校です!

こちらの受講生さんも「声を出すこと」の楽しさについて言及してくれました。

そこから派生して、「英語を話している気分」を創り出すための提案をしてくれました!

早速、次回のレッスンから取り入れていこうと思います。

英語学習において、最も肝要なことは「継続すること」です。

これが何よりも大切で、何よりも難しいことです。

日本では、日常生活の中に「英語を使う」という環境は滅多にありません。

海外留学の最も素晴らしい点は、「日常生活の中に英語学習の機会を強制的に発生させる」というところだと思います。

孟母三遷という言葉が示すように、「環境」は学習の成果に大きな影響を与えます。

海外では、日々勉強していることを使う機会がたくさんあるため、

「充実感」「達成感」「悔しさ」「感動」など、様々な感情を抱くことができます。

日本にいながら英語学習を続けるためには、こういった感情の起伏を意図的に作っていくことが大切です。

TOEICなどのテストに多くの日本人が挑戦するのも、こうした感情の起伏を経験するためと考えれば納得がいきます。

楽しさを自ら創造する

私たちは、「楽しい」と感じることであれば、苦労せずに続けることができます。

そこで、英語学習を日本にいながら続けるためには、「楽しいポイント」を自分で創造していく工夫が必要だと考えています。

この受講生さんが仰る通り、「英語を話してる!」という充実感はとても大切で、

そのためにどんな活動が考えられるのかを提案してくださったことは非常にありがたいことです。

私も学生時代に、water の発音が”ウォーター” と発音するより” ワーラー” と発音した方が綺麗だと気づいた時には嬉しくて仕方がなかったことを覚えています。

何度も発音し、「英語を綺麗に話せている自分」に満足していました。

しょうもない話ですが、「楽しい」と感じるポイントは人それぞれです。

だからこそ、自分で工夫して見つけ出していくしかありません。

学びラボ4Uでは、その「楽しいポイント」を受講生さんが自ら探し出せるよう、

たくさんの選択肢を提示するという形でサポートしていこうと考えています。

その中で、受講生さんの方から「こういう活動があったほうが楽しい!」と教えていただけることは、非常にありがたいことだと思っています!

これからも受講生さんのお声を参考にさせていただきながら、

より「楽しいレッスン」を作れるよう励んでまいります!

コメント